クロダイ

ロードバイクの事とか

MacBook Pro のメモリを増設したらすごい快適

2012年に買ったMacbook proをメインのパソコンにしているんですが、如何せん動作が遅い!!!

 

それもそのはず。メモリが4G B。

このご時世でメモリ4GBって・・・!

 

いくつかアプリ立ち上げただけで、もう一杯一杯。というか、起動も遅くて、立ち上がった時点でそもそも一杯一杯。ジジイか?

 

流石に新しいMacbookに買い替えるお金はないので、細々をアップグレードをしてみましたが、これが効果抜群でした。

 

僕のMacbookの使い道

・raw現像

使ってるソフト:Luminar3

動きガクガクです。やばい。紙芝居。

動画編集

Goproで撮影したものを編集してます。Macbookだとあまりにも遅いので、もっと最近に買ったiPadで編集する始末。

Youtube

視聴してると随所で頑張ってる感を感じる。他の仕事はさせられない。

 

 

この処理の遅さ、どうやらメモリを増設すればいくつか解決するらしい。

どうせ死に程なので、裏蓋開けてやってみましょう。

 

メモリの効果方法は、apple公式サイトのこちらが完璧。

support.apple.com

 

このサイトだと自分のMacbook pro(Mid-2012 15inch)では、最大のメモリ容量が8GB(4GB×2枚)とあるので8GBを購入。装着は超簡単。バッチリ認識して喜ぶ。

 

しかし、調べるうちに「8GB以上も行けるみたい・・・?」との情報があり、駄目元でこちらを購入。認識されればラッキーよ。

で、装着して見ると

f:id:gurota:20190901234130p:plain

メモリが16GBに・・・

 

行けるじゃん・・・!!無駄にお金払っちゃったじゃん・・・!

保証してないからこの書き方なのか??

 

 

とりあえず、おかげさまで爆速です。4GBって今までよくこれで我慢してたな。

Luminar3もサクサクだし、もう色々サクサク。

これ32GBまで行けるんでしょうか。でも今のところこれで満足。

 

これに味をしめて「もっとコスパ高めにMacbookをパワーアップできないか」と調べると

 

「HDDからSDD」にするとチビるらしい・・・

 

これがすごい効果らしい。当然試しました。

この結果はまた次回。