クロダイ

ロードバイクの事とか

修行

仕事マジ辛いこのままだと心の病気になる系の話題を書こうと思ったけどやめた。

 

みんな辛いのだ。

今僕は終電で帰ってるけど、この電車の中にいる人達みんな「今日もヤバかったな…」と思ってるはず。ひょっとすると自分はその人達より幾分マシな環境かもしれないし、そうじゃないかもしれない。考え方次第。

 

年末に実家に帰った際、父から出向について一言「修行だよ」と言われた。

今まで「いい経験だから」とか「一生のうち一度だから」とか、貴重な機会だから系の言葉はいろんな人からかけられたけど何となく違和感があった。自分でもそう言い聞かせてたんだけど。でも、この「修行だから」はヒジョーにしっくりきた。辛めの仕事も「修行や」つまらん仕事も「修行や」帰り遅いのも「修行」。

いろんな辛いことを修行と考えて、その結果何か得られるものがあるかもよ、という希望を感じさせる、いいアドバイス?だった。絶対父はそんな事考えてないはず。

 

終電で帰るのも修行だ。何を得てるかは思いつかないけど、思いつくのは今じゃなくてもいい。

 

むしろ自分の帰りの遅さに付き合ってくれる妻はかわいそうだ。何かお礼をせねば。