クロダイ

ロードバイクの事とか

空気圧

ロードバイクのフレームやらホイール、タイヤに関するレビュー記事は「マジかよ」と思わせる内容が多い。

 

マイルドな乗り味…とか。

多分いろいろ乗ってるレビュアーの方は本当にそう感じてるんだろうけど、そう何台も試せず、試すにも数分だけ、の人には比べようがない。試しに乗って、よーわからんけど多分良いバイクなんだな!と感じるばかり。

 

最終的には見た目なんですけど。

 

そんな鈍化な自分でも、空気圧の違いによる乗り味の変化は凄く感じたって話。

 

今はpirelli p zero velo 25cを着用中。

推奨空気圧は6.0から7.0。

今まで「空気圧推奨MAXが正義」というなんの根拠もない思想で生きてきたけど、ここ最近の「高すぎる空気圧は良くない」論に、物は試しでのっかってみた。

 

今まで7で行ってたのを、6.3?くらいに。

ビミョーに6.3とかにしたのは、最小値にしたら何となくパンク怖かったので。お守り的な。

 

0.7くらい下げて、そんな違うのかな、と思いきや、走り始めてすぐに違いが分かった。

まさに「乗り味がマイルド」。

若干バカにしてたフレーズが頭に浮かぶ。

 

しかも、その割にタイヤ転がってスピードも出るし、これ全然アリじゃんといった感じ。

今までバカみたいに最高気圧にしてたのが虚しく感じるほど。

 

チューブレスタイヤはさらに空気圧下がるけど、一体どんな乗り味なんだろう、と思ってしまう。

 

セッティングの楽しさを久々に感じました。

冬に向けて乗りたく無くなるけど、こういう実験やらをモチベーションにしようかな。