クロダイ

ロードバイクの事とか

ローラー壊れて修理した話

一昨年に買ったELITE volano。

ダイレクト式のローラー台として、音もそこそこ静かで良いマシン。

毎日のトレーニングのお供に大活躍。

 

が、ここ最近使用中の騒音というか、明らかになにかおかしい音がする。というか、うるさい。

故障の時の手始めで、ベルト調整。

が、ベルトの調整もだめ。

ぱかっと開いて、中身を確認。グルグル回すと何やら回転軸が変な回転で擦れて、カックンカックン音が鳴ってる、、、

それが高速回転すると断続的に異音になるのか!

 

と、原理がわかったものの、修理は難しそう。

ということで、プロに治してもらうことに。

 

自転車のきゅうべえさんに「壊れました!何とかして!」とメールを送ると

「いろいろやってダメならお店に送って」との事。既にいろいろやってたので、早速宅急便で送る。素晴らしい対応でした。

 

ただ、この送る時が、箱無いし大変だった。重いし。そっくりそのままセンターに持ち込み、「これに合う箱有りませんか?」。

 

受付のおばさんが凄く良い人で、一生懸命箱を選び、傷つかないように緩衝材を入れてくれました。んで「これ何ですか??」と聞かれる。そりゃ分からないだろうな…。

 

 

その後すぐにきゅうべえさんからメールが。「新品送ります!」とのこと。

あれ、そんな神対応してもらえるとは…。

到着すると、壊れた方に付いてたスプロケも、新品に付け替えてもらってるし。すばらしい。

 

が、なぜかスプロケのスペーサーが無くなってる。おいおい…。

ローラー用のバイクは10速でヴォラーノ が11速対応だから、スペーサー無いと10速のスプロケがカチャカチャ動いてしまうのよね。スペーサー箱の中にも無いし。

 

スペーサー届いたら、思いっきりぶん回して、音の確認してみましょう。